夏季休業のお知らせ

お悩み相談例 blog

夏季休業のお知らせ

8月15日〜20日は休診とさせていただきます。
ご迷惑おかけ致しますがどうぞよろしくお願いします 。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:お知らせ

歯茎の一部から口臭がある

歯科検診で「虫歯も歯周病も異常なし、良い状態です」といわれますが、自分で口臭が気になります。歯は毎食後磨きます。糸ようじも週一で使用します。どうも左上の歯茎から匂うのです。指でマッサージしてみると、まさに気になる口臭の臭いがします。よく歯槽膿漏のおじいちゃんが放つにおいのような感じです。他の部分は触ってみても全然匂いません。とても気になります。良い解決方法はありませんでしょうか。
(2006.10.16)
歯科検診では大丈夫でも精密検査をしてみると歯周病やその他の病気にかかって
いる場合がございます。まずは歯科医陰惨で精密検査を受けられてみてください。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:口臭 Q&A, 歯肉の臭い, 歯茎の臭い and tagged ,

銀歯の下の歯茎に激痛があります

歯茎の痛みについての質問です。
数日前から銀歯の下の歯茎が痛み出しました。
腫れてはいないのですが、噛んだり歯茎を触ると激痛が走ります。
これは歯槽膿漏でしょうか?
尚、該当の銀歯は10年ほど前に治療しまして、痛みはその歯のすぐ下では無く、アゴの骨近くの部分です。
(2007.1.19)
症状から考えられることは
①歯周病(歯槽膿漏)
②根尖病巣
③根尖病巣
などがあります。
詳しくは、やはりレントゲンをお撮りしてみて、お口の中を詳しく調べてみないと何とも言えません。一度、歯科医院で詳しく調べていただいた方がよろしいかと思います。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:歯周病 Q&A, 歯茎の痛み and tagged ,

根の消毒の後、腫れがあります。

36歳会社員です。
忙しさにかまけて虫歯をしばらく放置していたので、最近また痛みが増してきました。
それも気になるのですが、ストレスが重なっていろんな病気をして、その直後から歯茎から出血が多くなりました。
歯磨きの時以外でも出血があり、気になっています。
重度の歯周病でしょうか?
(2006.9.13)
歯磨きの時に歯ぐきから出血するのは、典型的な歯周病(歯肉炎も含めて)の症状です。
歯磨き以外の刺激のあまりない状態でも、歯肉から出血するとのことですのでやはり歯周病の可能性は高いと思います。
詳しくはお口の中の状況や、レントゲン写真をお撮りしてみないとわかりませんので、出来れば歯周病専門の歯科医院さんなどで調べていただくとよいでしょう。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:歯みがきで出血, 歯周病 Q&A and tagged , ,

口臭を防ぐためにはどんなケアや食品(サプリメント)、治療が必要でしょうか?

口臭を防ぐためにはどんなケアや食品(サプリメント)、治療が必要でしょうか?
【ケア】
●食事はよく噛んで食べること。(唾液の分泌促進)
●適度な水分補給をする。(口腔の乾燥を防ぐ)
●キシリトールガム、シュガーレスガムを噛む。(唾液の分泌促進)
●食事は肉食、ファーストフードより和食中心にする。
●朝食を抜かない。
●睡眠をよくとり、夜更かしを避ける。
●食事には緑茶を飲む。(カテキン効果)
●規則正しい食生活をする。
●喫煙、アルコールを控える。
●お菓子などの甘い物も控える。
●ストレスをためない。
●無理なダイエットはしない。【歯の磨き方】
●発泡剤入りの歯磨き粉で歯を磨かない。(口腔内が乾燥しすぎてしまう)
●歯と歯の間、歯と歯茎の間の汚れを、歯間ブラシやデンタルフロス、ワンタフトブラシを歯ブラシと併用して磨く。
●舌苔が気になる場合は、舌を磨くための専用のブラシを使う。
●自己流で歯ブラシを使っている方は、歯科医院にて正しい歯ブラシの仕方を指導してもらう。

【食品(サプリメント)】
●キシリトールなどのガムをよく噛む。(唾液の分泌促進)
●バイオティーン(ドライマウスの患者様用んお口腔ケア用品)
→アメリカでドライマウスの患者様に効果があるとされています。
●オーラルスフレ
●デントザイムQ10
●コンクールジェル
→殺菌・消毒効果に優れたクロルヘキシジン配合のジェルやマウスウォッシュ

【治療】
●まずは歯科医院で口臭測定器を使って口臭レベルをチェック。
●お口のトラブル(虫歯、歯槽膿漏)の治療
●歯石除去、レーザー治療
●3DS(マウスピースを使用してお口の中の細菌の除去)
●漢方治療
●ブラッシング指導
●クリーニング
●ホワイトニング
●ブレスケア処方(お口の細菌の除去)
●病的な要因の場合は他科(歯科以外)への受診

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:口臭 Q&A, 口臭の原因, 口臭治療 and tagged

歯石除去と正しい歯磨きだけで治るものなの?

29才女性です。
ここ2~3週間ほど歯磨き時に出血があり、歯茎がムズ痒くなってきたので、最寄の歯医者に行ってきました。
歯茎が腫れており、歯並びが悪い為に磨けていない部分の歯石が溜まっていると言われました(奥歯は自分でもびっくりするほど汚かったです)。虫歯も多少見つかりました。
とりあえず歯石除去をしてもらい、経過を見て炎症が引かないようであれば、麻酔をして深い部分の歯石除去の治療に入るということでした。
特に薬などは処方されず歯磨きの仕方などを教えてもらって帰ってきました。
歯周病というのは歯周菌の病気と理解していましたので、抗生物質などが処方されると(勝手に)思い込んでいましたので、何もないとなると少し不安です。
物理的に菌を殺すことなく、歯石除去と正しい歯磨きだけで治るものなのでしょうか?
(2006.10.24)

歯周病は、初期の段階であればブラッシングの改善や歯石除去などの歯周初期治療で治るケースが多いのですが、病状が進行していくと麻酔をして歯茎の深いところにある歯肉縁下歯石をとったり、あるいは手術をしないと治らないようなケースもあります。
痛みや腫れがなければ、特にお薬を処方しない場合もあります。
現状を担当の先生にご説明していただき、治療計画などについてお話しを伺っては如何でしょうか。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:歯周病 Q&A and tagged

口臭が臭う原因って何かあるんですか?

中学に入学した頃から、口臭に悩まされています。友達と喋ったら、自分の口臭がすごく臭うんです・・・・。このままだと嫌われると思うので(もう嫌われてるかもしれません・・・・)
口臭の予防法など教えてください!!
それと、口臭が臭う原因って何かあるんですか??
私はまだ中三なのに、すごく異様なにおいがするんですよ。
自分でもわかるし、家族にも『臭う』って言われるんです
(2006.5.4)
口臭の原因は、さまざまあります。特に思春期の女性は、ホルモンのバランスが崩れやすく、体調を壊しやすい時期です。
この時期に口臭に悩まれる方も、少なくはありません。
規則正しい生活(早寝、早起き)、食事もなるべく唾液の出やすいもの(パンや麺類ではなく日本食のようなよく噛む食べもの)を、心がけるようにしてください。歯ブラシは、大切ですがご自分では磨ききれない所もあります。
半年に一度ぐらいは歯医者さんにクリーニングしてもらうといいと思います。
歯医者さんには、口臭を測定する器械もあります。
心配でしたら、一度、調べてもらってもいいと思います。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:口臭 Q&A, 口臭の原因 and tagged

歯周病や、歯槽膿漏は、キスなどでうつりますか。

歯周病や、歯槽膿漏は、キスなどでうつったりするのですか?
(2006.9.13)

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:歯周病 Q&A, 歯周病の感染経路 and tagged ,

歯周病原菌といわれるているものは、口腔常在菌といって、広く一般的にお口の中に生息しているものです。
お口の中を無菌的にすることは不可能ですが、基本的にはお口の中を清潔に保っていただいていれば大きな問題はないかと思います。
キスによって、歯周病原菌がパートナーから自分の口腔内に移るということは十分に考えられます。
特に、お口の中のお手入れや環境の悪い方とのキスは、結果的に多くの細菌を取り込むことになると思いますので、パートナーの方も含めて日頃のオーラルケアや歯周病治療をされてほうがよろしいかと思います。

今妊娠しており、臨月に入りました。以前から歯周病に悩んでましたが、行った病院は何箇所かあるのですが、どこからも治らないからといわれ特に治療もしてません。
最後に行ったのは7年ぐらい前になります。
今回の妊娠で急激に進行し前歯はいつ抜けてもおかしくないぐらいぐらついてます
臨月でも歯科治療はできますか?どのような歯科を選んだらよいですか?
(2006.11.7)

お問い合わせの状態から考えると、歯周病がかなり進行しているようです。
臨月での歯科治療は、母体にも胎児にも負担がかかることが予想されますので、ご出産後時間をお取りになり、じっくりと治療を進めて行かれた方がよろしいかと思います。
治療に当たっては、できれば歯周病専門医の先生に診ていただけるとよいかと思います。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:妊娠中の歯周病, 歯周病 Q&A and tagged ,

口臭を指摘されました。奥歯の被せ物が原因でしょうか?

娘に口臭を指摘されました。
奥歯(金属がかぶせてある)の歯ぐきが少しプクッとしていて指で触るとくさい臭いがします。
これが口臭の原因でしょうか?
近くの歯科医院ではどんな治療をするのでしょう?
(2006.4.23)
口臭の原因としては、全身的な問題・局所(お口の中)的な問題とさまざまあります。奥歯だけが原因とは限りませんが、お口の中の環境を整えてあげることは、非常に大切です。
奥歯には膿が貯まっているかもしれませんので、まず膿を出す治療を行うと思います。
それと平行して、ブラッシングによるお口の中の細菌数を減らす治療があると思います。

口臭治療 歯周病治療 専門外来|池袋じゅん歯科

日付:  カテゴリ:口臭 Q&A, 口臭の原因, 歯茎の臭い and tagged